カテゴリ:Lycee( 28 )

いいこと思いついた!

菜々子で取ったカードを、捜索で叩き落として4ドローだ!
これで、相手のキーパーツを確実に落としつつ自分はちょぉドローで一気に制圧!
菜々子おかわりでこれを繰り返せばうますぐるwwwwww


捜索

相手の宣言に対応して使用できない。
カード名を1つ指定する。相手のデッキの内容を見て、指定したカード名と同名のカード2枚を
相手に見せてから横に置くことができる。デッキをシャッフルする。
横に置いたカードをゲームから取り除く。

横に置いたカードをゲームから取り除く。

横に置いたカードをゲームから取り除く。

\(^o^)/

さ、菜々子全抜きっと・・・
おまけに取り除きじゃコンプリートサクセス打てねぇよ!

そうそう1Killきたみたいね。
パーツが少なく非常に良く出来ていると思います。
使う場所、使う必要があったのか、そんくらい分かるよなふつー
ビルダーに関しては優秀だと思います。
対策を取らせる為なら分からなくもないですが、もっと他に方法がなかったのでしょうか。

さーてクレイン先生はあるからあとは、ことみちゃんだな。
ぇ1Kllじゃないっすよw
ゲムセだよ!
もっと俺に鎖カード使わせろバーローpq
と、そんなことを書いてたらまた電波が降ってきた。
流石雪月なんでも出来る><
きっとこれが真のロックというやつか・・・
コストかかりまくりんぐ\(^o^)/
でも、場の制圧に関しては最強クラス\(^o^)/
ぁ投げたから手元に無い。
今度仕入れますね^^;
そんなわけで、明日はネコさんちで貞操の危機です。
んじゃおやす。
[PR]
by yun_kusari | 2007-09-03 23:02 | Lycee

\(^o^)/<雪月できたよー!

ゎーぃ♪
雪月完成だ!
新弾+有り合わせ+α程度の内容です。
新時代とは言えませんが結構いい感じで回ってくれてます。
満足満足。
あとは新弾の不足分の補充や、それに伴うバランスの調整。
キャラの上位互換がないか探したり。
ぱっと見割と安めでそこそこのデッキなんじゃないかなーと。
デッキタイプとして認められるように突き詰めながら、もう一個の構想も出来つつあるので、そっちも作りつつ、お互いにデッキタイプとして認められればだね、うん。
とりあえずそんなとこで。
あと土日はいけません。
この土日が修羅場だぜ・・・・
\(^o^)/
[PR]
by yun_kusari | 2007-08-31 23:14 | Lycee

TM3.0

こ、これは・・・
悪さできそうなカードがいっぱいだ!
除去成分がまた増えたと感じる雪は、中速ビートで組むのがよさそ。
また伊吹封印ですか。
いいけどね!
とりあえず、明日はネッツ行きますー。
文化祭の準備?
関係ないぜ!
さーて、にやにやしながらこれだけ書いて終了。
[PR]
by yun_kusari | 2007-08-29 20:25 | Lycee

これは酷いぶんまわりですね。

とにかく酷かった。
と言う訳で簡潔にレポ

使用デッキ『ゆん不幸。』(伊吹フィアッカ雪単)

1戦目 ルパン 花単 ○

先行初手、伊吹*2、ちひろ、天使アリス、ビサイム、不幸、黄色、あとなんか
俺はこのハンドからツモという単語しか聞こえてこない。
とりあえず即展開で終了。
後にビサイムにコンバ。
多少のミスもあったもののフルボッコで終了。

2戦目 すの字 月単 ○

さっきのハンドと殆ど同じ初手。
今回は伊吹が3回も出て月相手だというのにフルボッコで終了。

3戦目 Ira 花日星 ×

初めての決勝卓?で奮戦したいものの、この流は事故る。
初手でビサイム*2不幸*2おまけに更に不幸を引く。
辛いながらもお願いあゆで奮戦したり、なんとか伊吹不幸をやっては見たものの、
楓の壁を越えられず負け。

久々の対人戦でやる気出していったら、まさかのぶんまわり、不幸3枚落ちないぞー!
これは、明日何使っても酷い結末しか見えませんね。
ビサイムの使い方を覚えれた日になりました。
昼はテラーのお兄さんから日宙を借りて回してみたり。
他の色、他のデッキの感覚を養ったり。
とりあえず、TM3.0出るまでなんもできねーやw
大人しく雪花リトルプリンセスでも作ってまーす。
更新が遅いと思ったら大間違いだぜ!
更新するときは1日2回ぐらいなら書いたりするぜ!
更新するときはな!

今日はIraさんとリンクを貼る!ってことになってるからよろしくー
ってことで終了。
[PR]
by yun_kusari | 2007-08-25 21:34 | Lycee

雪新時代の開拓に向けて。

なーんて大それたこと書いてますが。
まぁ雪新時代といっても今考察を行ったとこで、月末にはTM3.0来るのであまり意味が無いのは、いわずもがな。
まぁ、それはいいとして。
何でこんなこと書くのかと言うお話。
今回コミケで、リセプレ3リセロノミコン新釈などを仕入れて読みました。
まーベクトルが違うなぁと感じることもあるし、勝てる人勝てない人などを読み、なるほどなぁと感じることが多々ありました。
まーここ最近準備とかで大会出れなかったりもしたので対人戦できなかったからなぁ。
それでも、出来ることはいっぱいあるしね。
まぁ、10月末あたりから始めて、11月ころには雪を手にして時間の流れは早いもんで、もうすぐ始めて10ヶ月になります。
雪単もデッキパーツが揃いきったのは修学旅行終わったあと辺りなので、3月頭からになります。
つまり雪単完成からはまだ5ヶ月で半年もたってないのよね。
まぁそれが何って話だけど。
それでも、この10ヶ月雪以外のいじったこと無い気がするので、そろそろ他の色にも手を出すころあいなので、そうなる前に雪について書いておこうとそういうわけ。
まぁ今忙しかったりなので今回は書けませんがそういう意識があるということ、つまり決意表明だけしておくということですよ。
プレイヤーとして、雪しか扱ってないくせに、自分では弱くはないと思ってるので。
他の色を覚えれば覚えるごとに倍になっていくかのごとくの伸びが出来ればいいと思います。

とりあえず、TM3.0がでたらアリス4.0も含めて俺が始めたころ辺りから、雪で使われるものや数買ってない弾も含めつつ、現在使われるデッキタイプをレシピ込みで考察していけたらなと思います。
あと、こっそり雪がらみのデッキもレシピ込みで考察しちゃおうかと。
もちろん雪月星ゲムセと花雪リトルプリンセスのみですけど。
デッキを作れる人が最近少ないかなと感じるので、ここでやりたいかなと。
コピーしたものから自分のプレイングや環境に合わせて作るので十分なんですけど。
ただ、ちょっと殆どコピーじゃねとか思うこともあったり。
ぶっちゃけ言うけどさ。
誰かのマネばっかしててそれで勝って面白いわけ?
それでいいならもう何も言わんけどさ。
俺は、ネタデッキも組むけどさ、誰か参考にしてるわけでもないし、基本的に実用性の無いもの組もうとしてるわけじゃないし。
例え、どんなデッキであっても戦えるデッキを組もうとデッキ構築からじっくり考えて一人回しから、仮想的立ててやってみたり、ネタである分辛い場面は多いけど、どうやったらそこを減らすか、無くして行くか自分なりに改善してるつもりです。
もちろん自分程度の考えじゃ至らないことが多いのもわかってるけどね。
コピー使うにしても、作った人なりのギミックが盛り込んであるわけで、それがなんなのか、このカードは何のために入ってるのかとかデッキを理解しないととても使えたもんじゃにと思います。
だから、自分なりの考察や改変をしてデッキを作る必要があって、そういうことしない人はやっぱダメなんじゃないかなと思います。
確かに完全オリジナルってデッキは、新弾だてあとぐらいにしかもその新弾に新しいデッキタイプとして確立できるカードがあるかも大事なんだけど、そうじゃない場合はどこまで今あるデッキに自分なりのギミックを積んだりして自分にあうデッキにしていくかが大事だと思います。
基本的に人間みな考えることは大差ないので、デッキも早く作ったもん勝ち的な感もありますが、それはそれでいいじゃない。
だってそれはその人の思考が自分より早くそこにたどりつけたってことだし。
なら今度は自分がそれをうわまる改変を加えてやればいいだけの話。
所詮遊びと割り切ってなーなーでやるくらいなら、こんだけ出費のかさむTCGなんだからいっそやめちまったほうが他にかねまわして充実した生活送れるんじゃないかな。
少なくとも私は金出してまで遊ぶんだったら、それを無駄にしないためにもガチでやってこうと思ってるので、やる気出そうぜ!
まぁ、忙しいとか言いながらかなりの時間書いてるわな。
たまにはそれでもいいんじゃない。
と言うわけで、ネッツの人は、これから各色のデッキタイプやら使い方とか聞くと思うんで、よかったらいろいろご教授おねがいします。

あと、土曜は戦利品持ってネッツ行くんで来れない人いたら連絡頂戴ね。
と言うわけで、明日からテストだから課題片付けつつテスト勉強してきますね。
とりあえず、うちのブログ見に来る人はあまりいないんだけども、見てくれた人が広めてくれたり、コメントで意見もらえたりすればやる気も出るし、意見に対して考える時間も持てるので、互いに向上すればいいなってことで意見お葉書まってまーす。
[PR]
by yun_kusari | 2007-08-21 23:05 | Lycee

これが、ツンデレってやつですか。

今日は午前中に3泊分の夕飯もとい、カップ麺を買いに行きました。
ついでに小銭を作りにゲーセンへ。

まずは1クレQMAに投入。
昨日行ってやろうとしたらデータが消えてたので、初めからな状態。
とりあえず全国。
予選1回戦、93点ぐらいで余裕の1位。
決勝では3位に終わる。
2クレ投入。
予選1回戦、90点ぐらいでなんとか1位。
予選1回戦だけ強い俺って^^;
2~3回戦は意外にも2位につけ、いよいよ決勝。
90点越えで堂々の1位w
あぁ、1位とかすっげー久しぶりだな。
修練生5級になりクラスも変わる。
よしよし。

そして午後はルパンの人が来ました。
ガッツりリセやるどー
まずは蘭フィアッカ型でやる。
うーん、いまいちな感じ。
俺にあってない感じをどうしても受けてしまうなぁ。
大人しくキャラバン以降使っていなかった伊吹型。
うほwww
あのころより、色々引けるwwww
これがツンデレwwwww
俺の目に狂いは無かった、うん。
それはいいとして、月相手に結構勝てたんで、やっぱ伊吹型のほうが有用だなぁと感じました。
やっぱり、打点が細くない型なんで結構気楽ですね。
バゼも的を3つも置いてやれば、ドロソぐらいはスルーしてくれるんで、不幸引ければ勝ち。
まぁ、そんな感じかな。
とりあえず、宣言ミスや配置ミスが目立ったのでその辺を気をつけてやってけば、他の色相手にも十分やってけると思います。
んーまぁ2人してふざけたこと言ったり、考察をちょこちょこしながらおもしろかったぜー
んでは以上ノシ
[PR]
by yun_kusari | 2007-08-14 20:02 | Lycee

雪おもすれー

結局蘭フィアッカ型を作って回してきました。
デッキレシピ
蘭セット
フィアッカセット
あゆ不幸セット
雪基本セット
チサト・シヅル
しぐれ
永瀬沙佳
白銀朱音

これで、分かれ。
書くほどでもないんでこんなもんでいいと思います。
結論打点が細い。
チサトで無理やり感があるでも、有用。
もともと不幸引けない子なので、単純に打てる除去が多い分ボード崩しやすかったです。
AF蘭が止められるとSPでチサトをがんばらせるしかないので辛いです。
あとは、パンチャーがだいぶ無いので結局そんな感じ。
パンチャー系統を火鉢コンボに積み替えればそこそこの打点は稼げるけど引けないときの弱さは言わずもがななので、保留。
アロウン先生は合格点だと思います。
今日やった感じではチサト除去られることは滅多に無かったので、それがアロウンでも大差ない気がしました。
ナンパ3積んで相手の攻撃潰したり、3コスト発生+雪2コストでアロウンでるからいいと思うし、セリオコスト変換から各種帝アイテムも夢が広がっていいと思いました。
特にソードならDFに貼りまわして相打ち取り捲れるのでいいかなぁと。
まぁそこは雪月で大人しくやります。
雪が関係ない色のデッキ作らないと何だけど、浮かぶのは雪がらみばかり。
しょうがない気もするけどw
まぁレポ
使用デッキ『蘭フィアッカ@改造中』 雪単

1戦目 八神さん 雪宙順風蘭 ○

こっちが先手で蘭先出しした上に須磨寺も置いてこっちのペース。
フルボッコで終了。

2戦目 T/D 花星 ×

序盤ぐあーってなったけど中盤にAF全部片したのはいいが。
パンチャー引けない打点細い\(^o^)/
AFが盛り返してきていまいち詰めれず終了。

3戦目 すの字 花宙 ×

意気込んで突っ込んだはいいものの。
がんがん攻めてたつもりなにの負けてるわな。
3/1には相打ち取ってと出来るキャラが置けないのがこの構築。
蘭をあわせた日には、もう蘭が出ないしカオスフィールドになるので合わせれません。
それに、SP2は除去にためらいます。
ためらわずに大人しく落とせばよかったと後悔。

と言う訳で昼はルパンさんとフリーを数回。
月単相手にぼちぼちの勝率でした。
あの時はそこまで打点細く感じなかったのになぁ。
草壁、バゼ相手に2.3段構えで挑めた場面が多かったので攻めれたのかなぁ。
まぁそんなとこ。
書いてる間に寝てたわな・・・
[PR]
by yun_kusari | 2007-08-12 08:04 | Lycee

移転おわったー

とりあえず、夏休みをなにもせずだらだら有意義に過ごしています。
移転してまたアク禁喰らうような事がないように3月21日までがんばります。
さて、最近大会レポとか書いてなかったんで、この前のリセキャラバンin長野について書くぞー

リセキャラバンin長野

使用デッキ『火鉢ちひろブースト』 雪単(俺しか雪居なかった件。)

内容は割愛。
9戦5勝。
花に勝ったり日に勝ったり宙に勝ったり、花にボコされたり日にボコされたり宙にボコされたり。
月?は、当たった気がするが混色だった気がする。

まぁそれはいいとして、普段やらないあまり考えない?プレイでぼちぼちのまわりでした。
デッキ構成も無理やり感がたっぷりで、殴りまくることにしか視点を置いてないデッキ構築でした。
が、しのぶが強いね。
普通に殴ってってのもあるけど、相打ち取らされる場面で相手に相打ち取るべきかの選択を迫らせるのはいいですね。
ハンド使い切ってから、ハンドサクる効果を選ばれると相手にとってなんもデメリットがないように見えるけど、こっちは木登り張ればはがされない状況ができたり、あざみが確実に起きたりと、アド取りやすくなるんで問題なく感じました。
まぁ、構築が酷かったんで思うように攻めれない場面が多々あったかなぁと。
引けないとかそういうこと。
あとは、火鉢が機能しなかった。
無理やり3/3で積んだのにあれが機能しないおかげでEX1が腐りやすかったなと。
まぁ、そんなとこでいいかな。

あとは花雪リトルプリンセス組んで思ったのが。
・配置きつい
・ハンドきつい
・あんなファッティでねー
・あんなファッティーひけねー
・魂縛りで木登り貼れねー
・除去に弱い
と、上げれば山ほどありそうな勢い。
まぁ土日で修正ししたし、あとは最終進化2積みして、とりあえずは良かったかな。
まぁ、コンバ上の絵が、士郎子に似てたからついカッとなって作った。
予想外の出来にいまでは、驚いている。
すの字のゲムセを苦しめてやったぜ!
ゲムセで死亡だったぜpq
カレイドがただの4/1になったり、紫音のシナジーが無くなったり、メイフィアがすっごく弱く見えたり。
これは面白いね魂縛り。
相手にバニラ量産できるし、自分は自分でデメリット消せるし。
アイテムとして貼られるからアイテムによる効果を受けなくも出来る。
相手としてはすぐにでも落としたくなるだろうし、自分もあまり長く居られると自分が困る場面になるけど、相手が落としてくれるので落とすタイミングが取り易い。
それに、コストとしてキャラをハンドから切ることがほとんどだから、序盤から制圧できる。
まぁこんなとこかな。
あとは、氷結がすごいね。
AF全ライン封鎖してやると糞ゲーな臭いがぷんぷんします。
つっても、4積みを3枚使うってのが現実味が無く感じますね。
確かに駄菓子やらスケカクやらで揃いやすいのはあるけど。
月混じってるんだし、おとなしく雪と絡めてセリオ使ったりしたほうがコストは安定するんじゃないかな。
まぁ、ピピピロックでもかければ封鎖するとこが減って楽なんじゃないかな。
あとはゲムセも打てるし。
まぁ僕はコンプリートサクセスを積むけどね!
これも、構想として覚えておこう。
とりあえず2つ目のちゃんと使えるデッキ作りを年内目標に私財肥やしてこー
まぁこんだけ書けば上出来っしょ。
んじゃ移転乙ってことでノシ
[PR]
by yun_kusari | 2007-07-31 15:15 | Lycee